十日恵比須(福岡)の日程時間と駐車場や交通アクセスと福引くじ(毎年更新)

 

この記事は4分で読めます

Sponsored Link


今回特集するのは毎年十日恵比須神社にて開催される正月大祭の十日恵比須について♪毎年九州中の商人がその年の商売繁盛を願ってお参りするお祭りですね。1年の始まりはこの正月大祭から始まるといってもよいほどの大きなお祭りです。そんな十日恵比須(福岡)の日程はどうなっているのでしょうか?また初めて参拝される方のために駐車場や交通アクセスと福引くじについても紹介したいと思います♪ということで今回は十日恵比須(福岡)2019年の日程時間と駐車場や交通アクセスと福引くじについて見ていきたいと思います。

十日恵比須神社の場所

開催場所:十日恵比須神社
住所:福岡県福岡市博多区東公園7−1
TEL:092-651-1563

 

交通アクセス

電車の方 博多駅から鹿児島本線で吉塚駅下車、徒歩約5分
地下鉄の方 博多駅から地下鉄で千代県庁口下車、徒歩約5分
お車の方 博多駅より車で約10分。駐車場はありませんので最寄りのパーキングとなります。

お勧めの駐車場

まず上の地図の説明からですが黄色の○が十日恵比須神社右側(吉塚駅側)に本殿があります。駐車場は大きく青○のエリア赤〇のエリアで分けています。お勧めは下記となっています。

朝一(早い時間帯)・夜中(深夜) 赤○エリアの駐車場
お昼~夜 青○エリアの駐車場

お勧めの駐車場は実は時間帯により変わってきます。というのが十日恵比須の当日はかなりの人で溢れます。ですので参道に長蛇の列ができるのです。朝一や深夜過ぎはまだ長蛇の列はできていないので本殿や福引券授与所のある赤○エリア。長蛇の列ができるお昼~夜は青○エリアになります。多いときは「市民体育館前」の交差点まで並ぶことを覚悟してください。参拝までの時間は2時間~3時間です。

 

福岡県の十日恵比須の日程

開催期間:毎年1月8日~11日
※因みに福引の開始時間と終了時間は日にちによって異なります。

8日:初えびす→午前10時より 午後11時まで
9日:宵えびす→午前9時より 翌朝6時まで
10日:正大祭→午前6時より 深夜1時まで
11日:残りえびす→午前9時より 午後2時頃まで
(※授与品がなくなり次第終了)

【毎年更新】

2019年は1/8(火)、1/9(水)、1/10(木)、1/11(金)
2019年はすべて平日なので夜が混んでくると思います。できるだけ昼間に行きたいところですね。因み福引は経験上残りえびすはなかなか当たりませんw 2017年は残りえびすで私たち夫婦ともあたりましたが、他の人はなかなか当たっていなかったです。(まぁでもこれはあくまで個人的な意見なので聞き流してくださいw)

Sponsored Link


福引くじについて

福引は初穂料を1回2,000円で払いその年の運を試すのが福引きです。福引券の購入は赤○の福引券授与所で購入し、福引は青○の2箇所で引けます。どちらか好きなほうに並んでください。真ん中は本殿参拝の列になるので間違えて並ばないように気を付けてくださいね。福引の列はみんなえびすさんの福引券をもっているのですぐ分かると思います♪

福引きを引くと、世話人の

「大当たりー!」

の声が境内に響きます!これが当るともう最高でめっちゃテンション上がりますよ♪

福笹と共に渡される授与品は
・張子の福起こし
・福寄せ
・干支
・金蔵
・そろばん等です

タッパーとか時計の時は残念に思う方もいますがどれも縁起の良いものばかりで必ず皆様に福が当たるようになってますんで安心して下さい♪因みに私はタッパーを漬物いれに
使っています!w以外と使えますよw

 

私の戦利品はこちら♪毎年更新

2017年

2018年

 

2019年

 

開運御座

1月9日~10日古文書に依れば文禄元年(1592年)から現在に至るまで御座が開かれています。開運御座とは新春の縁起を祝う儀式で当神社の大祭になります。1月9日午前10時吉例の一番座に始まり、翌10日の24時まで次から次と神事が執り行われます。

開運御座には各界の知名士、崇敬者を多いのですが一般の人でも申し込みきます(^^)式次第は次の通りです。

  • 1、受付に御申込の上、白丁(はくちょう)を着用します。2、拝殿にてお祓いを受け、神恩に感謝の念を捧げます。
  • 3、1年中の開運、商売繁昌、家内安全、無病息災の御加護を仰ぐ御祈願が執り行われます。
  • 4、開運殿大広間の神前、お座席に着き、係り世話人の新年の挨拶に始まり白木の折敷(おしき)にお茶菓子、お抹茶を差上げます。
  • 5、直会膳(なおらひぜん)で縁起を祝う蛤吸物に一口ナス、折敷には御神饌、昆布するめ、えびす飴等が授与される神人同食の神事を行います。
  • 6、神社古来からの名物である縁起物の福引が声高々に行われ、お座敷は一同和やかな雰囲気につつまれて、にこにことえびす顔。
  • 7、最後に御参席の皆様方の御幸運と御一家の繁栄を祈り威勢良くえびす手一本の打入れが行われ、福笹を手にして御座が滞りなく終了です。

こんな感じです♪興味がある方は是非申し込みしてみてください(^^)皆さんが今年1年間商売繁盛でき家内安全に過ごせましようお祈りしております♪

 

周辺の美味しいごはん屋の紹介♪

では最後に周辺で一押しのご飯やをご紹介いたします( ゚▽゚)/♪お店はこちら♪

・だるまの天ぷら定食 吉塚本店

住所:〒812-0041 福岡市博多区吉塚1-22-1
吉塚駅東口出口から徒歩約6分
千代県庁口駅7出口から徒歩約11分
馬出九大病院前駅2出口から徒歩約11分
電話番号:092-622-9424
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休※年末年始・お盆はお休み
駐車場:あり

揚げたてが順次盛られるタイプの天ぷら屋さんです♪天ぷらのひらおとも似ているスタイルですがエビ定食のエビの大きさは必見です♪てんぷらのひらおも美味しいですがエビに関しては絶対だるまです!冷えた体に天ぷら定食を入れて温まってはいかがでしょうか?(^^♪

参拝の関連記事♪

宗像大社初詣2019年混雑時間や駐車場と福みくじや出店屋台をチェック!

大宰府天満宮初詣の混雑時間や駐車場と交通規制や地元民のお勧めのお店を紹介!

 

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。