映画・ドラマ・アニメ・電子書籍が無料で安全に公式で見れるお得な情報を随時更新中

みかづきキャスト相関図とあらすじネタバレ!高橋一生と永作博美のタッグ!

今回特集するのは1月スタートのドラマ「みかづき」について♪高橋一生さんと永作博美さんがタッグを組むことで話題になっていますがいったいどんな物語で他のキャスト陣はどうなっているのでしょうか?見ていくとしましょう♪ということで今回は1月ドラマみかづきのキャスト相関図とあらすじネタバレについて見ていきたいと思います♪

 

ドラマ基本情報

放送予定:2019年1月スタート
放送曜日:毎週土曜<連続5回>
放送局:NHK
原作:森絵都「みかづき」
脚本:水橋文美江
音楽:佐藤直紀
演出:片岡敬司ほか
制作統括:陸田元一、黒沢淳、高橋練
収録予定:2018年6月下旬から8月

今作のドラマは2017年本屋大賞第2位に輝いた森絵都さんの「みかづき」が原作となっています。昭和から平成に至る塾と日本社会の変遷を背景に、ある家族の50年の歴史を描く物語です。是非原作もチェックしてみてください♪

eBookJapanの月額無料期間で読む▶

 

 

関係Twitter

キャスト・相関図

大島吾郎役:高橋一生

天才的塾講師。小学校の用務員だったが、放課後に勉強を教えて評判になり、千明に塾経営のパートナーとして目を付けられた。生きる力を授ける教育に情熱を傾ける一方、孤独な生い立ちから家庭の安らぎを求めている。


大島(赤坂)千明役:永作博美

塾に教育の理想を求めるカリスマ塾経営者。家庭教師で生計を立てるシングルマザーだったが、吾郎の才能を見抜き、公私ともに手を携え、日陰の存在だった塾業界を発展させて行く。文部省の学校教育方針を敵視する。


赤坂頼子役:風吹ジュン

千明の母。塾を開きたいという千明の夢を精神的、金銭的にバックアップし、成功に導いた影の立役者。事務局長として、また大島家のゴッドマザーとして、塾でも家庭でも個性的な家族をつなぎとめる扇の要のような存在。


上田(大島)蕗子役:黒川芽以

大島家の長女。文部省に入った元塾講師との恋愛や、家業の塾を継がずに小学校の教員となったことを巡って実の母の千明としばしば対立。血のつながらない父である吾郎を慕っている。


上田一郎役:工藤阿須加

吾郎と千明の孫で長女・蕗子の息子。就職試験に全て落ち、やりたいことがわからないまま、いまは弁当屋で宅配のアルバイトをしている。宅配先で塾に行けない子供に出会い、教育への情熱に目覚める。


大島蘭役:大政絢

大島家の次女。千明の跳ね返り精神を受け継ぎ、塾経営に意欲を燃やす。イメージ重視の個別指導塾が成功したのも束の間、講師と生徒の不祥事で挫折。高齢者向けの宅配弁当経営に転進する。


大島菜々美役:桜井日奈子

大島家の三女。進学にこだわる千明に反発するが、吾郎の海外体験を聞いて一念発起。カナダに留学してツアーコンダクターとなった。千明の病を機に日本に戻り、一郎の活動のサポートを申し出る。


勝見正明役:勝矢

個人で塾を開いていたが、吾郎と千明と意気投合、共同で塾経営に乗り出す。ふたりの長年の友人にして協力者であり、この変わり者夫婦の一番の理解者。


国分寺努役:六角精児

大きくなった千葉進塾で講師として働いていたが、教える才能に見切りをつけ、事務方に回った。最後まで吾郎と千明を支え、一郎の活動も支援。


一枝役:壇蜜

吾郎の行きつけの古書店員。スホムリンスキーに関する著作の執筆を勧め、教育者としての吾郎の成功を支える。だが、家庭を思い切れない吾郎に最後通牒を突きつけ――。


井上阿里役:岡本玲

著作を読んで吾郎に憧れる教育学部の大学生。孫である一郎に興味を抱き、塾に行けない子供たちに勉強を教える活動に協力。煮え切らない一郎を時に励まし、時には叱咤する。

 

 

あらすじネタバレ

就職試験に落ちアルバイト生活する一郎(工藤阿須加)は、伝説的塾講師だった祖父・大島吾郎(高橋一生)と塾経営のパイオニアだった祖母・千明(永作博美)の存在が重圧で、教育の仕事に携われずにいた。だが授業に落ちこぼれ、塾にも通えない子供の存在を知り、心を動かされる。そんな時、一郎は吾郎から「みかづき」という新しい著作の原稿を渡される。そこには昭和36年から半世紀にわたる吾郎と千明、そして家族と塾の歴史が記されていた。

日本人は戦後、何を得て、そして何を失ってきたのか。「塾」という世代を超えた共通項をキーワードに描く、独りで見て心動かされ、家族揃って見て楽しめる物語です。高橋一生さんと永作博美さんが、吾郎と千明、それぞれの半世紀を演じるドラマ「みかづき」は2019年1月の毎週土曜日です!お見逃しなく!

[btn class=”rich_blue”]U-NEXTで見る[/btn]

[btn class=”rich_blue”]U-NEXT解約方法[/btn] [aside type=”normal”]

※U-NEXTは見放題作品が31日間無料、課金作品が31日間無料期間に貰える600円分のポイントで視聴できます。

※みかづきが216円ですので無料期間に貰える600ポイントを使って2話分は無料で視聴できます。

※無料期間中の解約で違約金は一切ありません。

※本ページの情報は2019年5月時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

[/aside]

ドラマみかづきの関連記事♪

みかづき無料動画見逃し配信【1話~最終回】

みかづきネタバレ!最終回結末や原作は?