映画・ドラマ・アニメ・電子書籍が無料で安全に公式で見れるお得な情報を随時更新中

監察医朝顔の最終回ネタバレ!原作との結末の違いは?見逃し配信もチェック!

今回特集するのは7月から始まる月9ドラマ「監察医 朝顔」について。今作には原作があるとのことですがいったいどんな結末を迎えるのでしょうか?気になるあれこれを見ていくとしましょう。ということで今回は7月ドラマ「監察医 朝顔」の最終回ネタバレや原作の結末と見逃し配信について見ていきたいと思います。

ドラマ基本情報

ドラマタイトル:監察医 朝顔
放送予定:2019年7月8日
放送曜日:毎週月曜日
放送時間:21:00~
原作:香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣「監察医 朝顔」(実業之日本社)
脚本:根本ノンジ
法医学監修:上村公一(東京医科歯科大学)
プロデュース:金城綾香
演出:平野眞、澤田鎌作
制作:フジテレビ

今回のドラマの原作は香川まさひとさんの漫画『監察医 朝顔』です。2006年から『週刊漫画サンデー』(実業之日本社)で連載が始まり、2013年発刊の30巻をもって完結をした医療漫画です。U-NEXTFODにて月額無料期間にポイントを使って無料で読めますので是非チェックしてみてください♪

[btn class=”rich_blue”]U-NEXTで読む[/btn]

[btn class=”rich_pink”]FODで読む[/btn] [aside type=”normal”]

※U-NEXTは見放題作品が31日間無料、課金作品が31日間無料期間に貰える600円分のポイントで読めます。

※FODは無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます

※本ページの情報は2019年4月時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

[/aside]

 

キャスト・相関図

万木朝顔役:上野樹里

主人公の万木朝顔(まき・あさがお)。死因を明らかにし、遺体の“生きた証”を見つけ出すため、時に自身の仕事の範疇を超えてまで懸命に、そして真摯に遺体に向き合う新米法医学者東日本大震災で母が今もなお行方不明。

 

万木平役: 時任三郎

朝顔に、父としてだけでなく仕事相手としても寄り添うベテラン刑事・万木平(まき・たいら)。今もなお時間があれば母親の遺体を探しに東北へ向かっている。

 

桑原 真也役:風間俊介

朝顔の恋人で万木平のいる警察署の強行犯係に配属となった新米刑事。朝顔の父親でもある平と捜査でコンビを組むことになる。

 

安岡 光子役:志田未来

アルバイトとして法医学助手を務める医学部生。周りの空気を読まずに思ったことをすぐ口にする。

 

夏目 茶子役:山口智子

興雲大学の法医学教室の主任教授。どんな遺体を前にしても冷静沈着で、年齢不詳の謎多き女性。法医学者としての朝顔の一番の理解者。

 

高橋 涼介役:中尾明慶

法医学者を縁の下で支える臨床検査技師。抜群の腕を持ち天真爛漫な性格。

 

森本 琢磨役:森本慎太郎

平が異動してくる強行犯係に勤める刑事。警察署内の人間関係やウワサ話なども、こまめに調べる情報通。

 

愛川 江梨花役:坂ノ上茜

平が異動してくる強行犯係に勤める新米刑事。男性に囲まれながらも、ズケズケと発言できる女性。

 

山倉 伸彦役: 戸次重幸

強行犯係の係長で結果を出せば評価する成果主義者。

 

藤堂 絵美役:平岩紙

興雲大学の法医学教室に勤めている法歯学者。同僚で法医学者の藤堂とは夫婦で、竹を割ったような性格。

 

藤堂 雅史役:板尾創路

法歯学者の絵美の夫であり、興雲大学の法医学教室に勤めるベテラン法医学者。どことなく優柔不断も、仕事は細やかで丁寧にこなす。

 

伊東 純役:三宅弘城

まず遺体の状況を調べる検視官。職人気質の塊で言葉の端々にアクの強さをにじませる。

 

嶋田 浩之役:柄本明

朝顔の母型の祖父。東日本大震災で娘を失い、寡黙になる。

 

あらすじ

誰もが迎える死の瞬間。しかし死者の魂は眠らない。そこに真実を見つけるまでは!犯罪の疑いがある死体は、全て司法解剖される。司法解剖数は年々増加しており、2004年の時点でその数は5000体を超えた。突然死、孤独死、消えた凶器、動いた遺体…。事件か事故か、はたまた病死か…?これは、遺体と向きあう壮絶な現場で奮闘する、女性監察医・山田朝顔の物語。死者の声を受け継ぐヒロインが贈る、感動の法医学ミステリー!

監察医 朝顔の最終回ネタバレ!原作の結末は?


原作の30巻の最終話は、父親が退院し日常のふとしたこと感謝し、朝顔もこれまで監察医を通して関わってきた、生きている人、死んでしまった人々感謝して、それを走馬灯のように思い出すというシーンです。そして最後はみんなで芋煮会と思いきや、到着早々警察署から電話があり、朝顔はまた日常の仕事に戻るという結末です。

今回のドラマは原作はありますが、設定の違いや、原作漫画が30巻までありますので、ドラマの内容や最終回はオリジナルにアレンジしてあると思います。全体的の内容としてはに監察医を通していろんな人間ドラマがあり、その人の生きた証を残していこうという内容となっています。

本作では各話でさまざまな事件を扱いながら、全話を通して、朝顔が務める法医学教室が管轄する警察署に平が異動になった日から、時を重ねる父娘を追います。ぽっかりと空いた母の穴を少しでも埋めようとするかのように肩を寄せ合い、笑顔と涙を繰り返しながら、少しずつ前へ進んでいく父娘のかけがえのない日々と変化を描いていますのでどんなラストを迎えるのか楽しみですね。

 

原作との設定の違い

原作では、朝顔は阪神大震災により母を亡くした、という設定ですが、今回のドラマでは、東日本大震災により母が行方不明になっている、という設定になっています。

2011年3月11日に発生した東日本大震災。2500名以上の行方不明者が今なおいる中、朝顔の母もそのひとりという設定です。朝顔の母は自身の実家がある東北の海沿いの街に帰省中のところで、東日本大震災が発生しました。以降、母の消息は分からないまま、遺体も見つかっていません。

遺体は、それ自体が“生きた証”です。遺体すら見つからないという、母の“生きた証”を根こそぎ奪われてしまった朝顔は、失意に暮れました。しかし、とある出来事がきっかけで、悲しみに立ち止まるのではなく、自分の人生をしっかりと歩んでいくことが母の想いだと気付かされ、そして“生きた証”が見つからない悲しみを誰よりも知っているからこそ、今日も誰かの“生きた証”を見つけるために法医学者の仕事に打ち込んでいます。一方の平は、時間があれば東北へ向かい、手がかりもないまま、あの日からずっと、まるで“捜査”と同じように妻の遺体を探し続けています。

今回のドラマでは原作では、ほぼ一巻でしか触れられなかった震災と母の存在に向き合う父娘の日常と心の機微を、深く、そして細やかに描いています。

 

原作の感想

[voice icon=”https://masapanland.wp-x.jp/wp-content/uploads/2019/04/男感想.jpg” name=”男性の感想” type=”l “]

死体は死者の最期のメッセージを伝える。それは死者からの最後の語りかけ。2004年には5000体に対して行われた司法解剖。それを行うのが監察医と呼ばれるお仕事。言葉は悪いかもしれないが、死体を切り刻んで分析を行う。その人がなんで死んだのかを解き明かす大切なお仕事。死因だけではなく、死んだ理由、死ぬ瞬間のその人の思いが死体からは浮かび上がってくる。だからこそ、死体は最期のメッセージを伝える。母親を阪神・淡路大震災の時にクラッシュシンドロームで亡くした監察医の朝顔の日々。今は刑事の父と二人暮らし。事件性のある死体がいくつか出てきて、死体からのメッセージを残された人に伝える。刑事の父がいるからこそ、パトリシア・コーンウェルの作品のように死体から事件の真相を解き明かし、犯人逮捕のきっかけとなるようなことをすることもあれば、自殺した人が死ぬ間際に伝えたかったことを残された人に伝えることもする。監察医の様々な側面を知ることが出来るマンガ。阪神・淡路大震災の際に母親を亡くした朝顔に後の師匠となる先生が語りかけた言葉が印象的。人を亡くした哀しみを癒すにはその人の事をとことん考えるか、とことん仕事や勉強をすることのどちらか。どちらをやるのかを決めるのは自分自身ではなく、亡くなった人。もし、大切な人を亡くした時に自分はどっちをやるべきなんだろう。仕事かと思ったけど、多分、亡くした人によるんだろう。[/voice] [voice icon=”https://masapanland.wp-x.jp/wp-content/uploads/2019/04/男感想.jpg” name=”男性の感想” type=”l “]どうも絵のタッチが古臭い感じは否めないが読みやすく情景がはっきり解るので良しとして、内容は毎週テレビでやってる2時間ドラマの世界観です。
特に「法医学○○」なんて付くドラマの乗りです。
このジャンルが好きな方は存分に楽しめる内容だと思います。[/voice]

[btn class=”rich_blue”]U-NEXTで読む[/btn]

[btn class=”rich_pink”]FODで読む[/btn] [aside type=”normal”]

※U-NEXTは見放題作品が31日間無料、課金作品が31日間無料期間に貰える600円分のポイントで読めます。

※FODは無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます

※本ページの情報は2019年4月時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

[/aside]

 

監察医 朝顔の見逃し無料動画配信

監察医 朝顔の見逃し動画配信はFODにて無料配信しています。(7月18日時点)

[btn class=”rich_pink”]FODで見る[/btn] [aside type=”normal”]

※フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム】は1ヶ月間無料で視聴できます。

※FODは無料期間中に最大1300ポイント分の動画や漫画を無料で読むことができます。

※無料期間中の解約で違約金は一切ありません。

※本ページの情報は2019年7月時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

[/aside]

[btn class=”rich_pink”]FOD解約方法[/btn]

 

主演上野樹里さんの話題作

[btn class=”rich_pink”]FODで見る[/btn]


[btn class=”rich_pink”]FODで見る[/btn] [aside type=”normal”]

※フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム】は1ヶ月間無料で視聴できます。

※本ページの情報は2019年4月時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

[/aside]

 

関連記事

[kanren postid=”15628,15640″]