映画・ドラマ・アニメ・電子書籍が無料で安全に公式で見れるお得な情報を随時更新中

Paravi(パラビ)の解約・退会方法!解約・退会ができない原因や解決方法を解説!

今回解説していくのは動画配信サービスParavi(パラビ)の解約・退会方法について。

Paraviは、TBS・日本経済新聞社・テレビ東京・WOWWOW・電通・博報堂DYメディアパートナーズの6社の出資により設立した株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパンが運営する動画配信サービスで2018年4月1日よりサービスを開始しました。

TBS系のドラマやテレビ東京系のドラマがほとんど見逃し動画配信されているので人気上昇中のサービスですね。さらにParaviでは2019年3月1日より30日間の無料お試し期間も始めたため、新規ユーザーが始めやすいというのも人気の一つだと思います。

しかし、無料お試し期間を利用してみたけど、「自分の好きなドラマ、映画が少なかった」「あらかじめ解約・退会方法を知っておきたい」という方も少なくないと思います。

そこで今回はそんな方のために動画配信サービスParavi(パラビ)の解約・退会方法についてわかりやすく解説し、またよくある質問についてもこちらにまとめましたので是非参考にしてみてください。

 

Paraviの解約・退会方法

Paravi

Paraviの解約・退会方法は端末により4つの方法に分かれています。それぞれ解説していきます。

端末

  1. iOS端末
  2. Android端末
  3. パソコン
  4. その他の端末

 

①iOS端末の場合

インターネットで「Paravi(またはパラビ)」と検索し、Paraviウェブサイトにログインしてください。Paraviにログインした後、画面右上の「≡」にある「アカウント情報」で「契約プランの確認・変更・解約」から手続きをしてください。

 

②Android端末の場合

アプリでParaviにログインした後、画面左上にある「≡」の「アカウント情報」で、「契約プランの確認・変更・解約」から手続きをしてください。

 

③パソコンの場合

Paraviにログインした後、画面右上の「▼」にある「アカウント情報」で「契約プランの確認・変更・解約」から手続きをしてください。

 

④その他の端末

パソコン、スマートフォンなどから、インターネットで「Paravi(またはパラビ)」と検索し、Paraviウェブサイトにログインしてください。Paraviにログインした後、画面上の「≡」または「▼」、にある「アカウント情報」で「契約プランの確認・変更・解約」から手続きをしてください。

バンビ
こうやってみると解約手続きって簡単ね!
フォックス
そうだね!どうしても解約手続きって分かりにくいイメージだけどこういうやり方さえ見ておけば、その通りにやるだけだから簡単だね

 

Paraviを30日間無料体験してみる

Paraviの解約・退会方法を画像で解説

次に文字だけでは分かりにくいという方の為に、画像付きで解説・退会方法について解説していきます。ボタンが分かりづらいという方は是非参考にしてみてください♪

Paraviのウェブ版にアクセスし、登録メールアドレスとパスワードでログインしてください。

右上の〚三本線〛をタップしてメニューを開き、〚アカウント情報〛をタップします。パソコンの場合も同様です 。

登録・お支払い情報の中から〚契約プランの確認・変更・解約〛を選択。契約中のプランが表示されるので〚プラン解約〛をタップします。

確認表示が出たら、〚解約を続ける〛をタップします。

解約理由についてのアンケートがありますが任意になりますので時間が無い方はに答えなくても大丈夫です。でも今後のサービス向上のためにも回答すると親切ですので、時間の余裕があれば回答するよにしましょう。

画面を下にスクロールして〚解約する〛をタップすれば、解約が完了です。すると同時に「無料体験をキャンセルしました」というメールが届きますのご確認下さい。

そこに「お客様のプロフィール情報は削除されず保持されます」と記載されているとおり、解約後もアカウント自体は削除されずに残ります。

アカウントにはクレジットカード情報なども含まれますが、現状アカウントを削除する方法は用意されていません。「無料体験をキャンセルしました」というメールが届いていれば問題ありませんのでこれで完了です。

アカウントが残ることのメリットとしては、観たい作品が配信された際などにコンテンツに表示される〚契約手続き〛をするから簡単に再契約できるといった点です。

バンビ
これで解約・退会方法はマスターね!
フォックス
そうだね!だけどそれでも「解約・退会できない!」という方の為に、次は解約・退会できない理由や、解決方法についてみていこう!

Paraviはアプリからは解約・退会できません!

結論から言いますとParaviアプリからは解約ができません。Paraviの公式サイトにアクセスして解約手続きを行う必要があります。

解約後もアカウントは削除されずに残りますが、一度解約した後、利用せずに1年以上経過した場合、再度サービスを利用するにはアカウントを登録し直す必要があります。

 

Paravi解約・退会のお得なタイミングは?

Paraviの無料期間は2019年2月までは登録月の月末まででしたが、2019年3月1日から、いつ入会しても30日間無料で視聴できるサービスに変更されました。加入や解約のタイミングを必要以上に気にすることなくなったので新規ユーザーが利用しやすくなっています。

上の図で見ていきますと例えば4月2日に登録を開始した場合、翌月5月2日まで無料で視聴することができ、課金が開始されるのは5月3日から。入会を継続する場合も、毎月3日に課金されます(2019年3月1日以前から会員の場合は今までと同じ1日課金)。また、初回の課金が31日の場合、「31日」がない月は30日、ある月は31日に課金されます。

無料お試し期間終了後、通常月額料金(月額925円税抜)で自動更新となります。継続しない場合は解約を忘れないようにご注意ください。

一方有料会員(すでに無料期間が終了してベーシックプランを有料で利用しているユーザー)の場合には、解約してもその月の末日まで視聴可能です。

Paraviを30日間無料体験してみる

バンビ
無料お試し期間で解約する場合は忘れないように直前じゃなくて3日4日前位にした方がよさそうね!
フォックス
そうだね!直前だとどうしても忘れてしまうこともあるからね!すでに有料会員の人はどのみち解約月の末日まで視聴可能だから早めに解約手続きしても問題なさそうだね!

Paraviの解約についてよくある質問

Paravi

Qなぜ無料体験を始める時に決済情報を登録する必要があるのですか?

無料体験期間中にレンタル商品を購入する場合や、無料体験が終わった後に「Paraviベーシックプラン」の利用手続きをスムーズにするため、事前に決済情報の登録をお願いしています。
支払い情報を登録しても、無料体験の期間中に月額利用料が発生することはありません。無料体験期間中に解約しても、料金の請求は一切ありません。

 

Qメールで解約することはできますか?

メール(お問い合わせフォーム)からの解約手続きは受け付けておりません。パソコンなどParaviウェブサイト画面右上の「▼」にある「アカウント情報」から手続きしてください。

※解約はパソコンのParaviウェブサイトやスマートフォンなどのAndroidアプリから手続きできます。iOS アプリでは解約の手続きをすることはできません。

 

Q無料体験中に解約はできますか?

無料体験の期間中、いつでも解約することが可能です。ただし、解約手続きの直後からコンテンツを視聴できなくなります。

 

Q無料体験とは何ですか?

Paraviでは、新規に「Paraviベーシックプラン」を登録したお客様に、登録された翌日から数えて30日間を無料体験として提供しています。期間中は、「Paraviベーシックプラン」で視聴するコンテンツ(レンタル作品は除く)をすべて無料でお楽しみいただけます。

無料体験は登録終了時に始まり、その翌日から数えて30日後までです。
例:3月2日に新規登録した場合、無料期間は4月1日までで、初回の料金請求日は4月2日となります。

なお、無料体験期間中に、お客様ご自身が解約手続きをしなければ、無料期間の終了によって自動的に利用料金が発生します。

継続してサービス利用を希望されない場合、無料体験の期限(初回請求日の前日)までにご自身で解約手続きをされるようお願いします。

※無料体験を利用するには、決済手段を登録する必要があります。

 

Qいちど解約の手続きをしましたが、再びプランを利用できますか?

パソコンなどParaviウェブサイト画面右上の「▼」にある「アカウント情報」で、「契約プランの確認・変更・解約」から「(解約の)予約キャンセル」をすることができます。ただし一度解約をすると、再び無料体験を利用することはできません。
解約した後に再びサービスを利用する場合は、画面右上の「ログイン」でログインしてから、あらためてプランを選択してください。なお、前回の利用から1年間以上経過した場合、アカウントを登録し直す必要があります。

 

QParaviベーシックプランを解約したら、いつまで視聴できますか?

解約手続きをした後でも、次回請求日の前日まで視聴できます。

例:請求日が毎月15日の場合、次に来る14日(次回請求日の前日)まではコンテンツを視聴できます。
ただし、無料体験期間中に解約した場合は、解約手続きの直後から視聴できなくなります。

 

Q使っていないのに利用料金が発生しているのはなぜですか?

「Paraviベーシックプラン」は見放題の月額課金サービスのため、利用状況に関わらず毎月課金が発生します。次回請求日の前日までに解約手続きをしなければ、翌月も自動的にサービスが継続されます。
※次回請求日はParaviベーシックプランを登録された日によって異なります。
※次回請求日はパソコンなどParaviウェブサイト画面右上の[▼]または[≡]にある[アカウント情報]の[お支払い予定・履歴の確認]で確認することができます。

 

まとめ

Paravi

いかがでしたか?今回は、新動画配信サービスParaviの解約・退会方法について解説しました。まだ新しいサービスなので総配信数等分からないところも多いですがTBSとテレビ東京の番組が多く、今後が期待できるサービスですね。

2019年3月1日より30日間無料で利用できるので、気になる方は無料期間を利用して試してみはいかがでしょうか。

Paraviの特徴やポイント

  • TBS・テレビ東京番組が充実
  • ドラマの配信数が国内最大級
  • 毎月もらえるParaviチケットでPPV(個別レンタル)の動画を購入できる

Paraviで見る

関連記事

関連記事

新動画配信サービスParavi(パラビ)が2018年4月1日よりサービスを開始しました。 これまでもHulu、U-NEXT、FOD、など様々な動画配信サービスを見てきましたが、新しくサービスを開始するParaviとは一体どんなサービス[…]

関連記事

今回は人気動画配信サービスParavi(パラビ)をテレビ見る方法について解説していきます。 せっかくなら迫力あるドラマや映画をテレビの大画面で見たいですよね。でもその方法は分からないという方も少なくないと思います今回はそんな方の為に、[…]

関連記事

今回特集するのはParaviの口コミや評判について♪ Paraviは、TBS・日本経済新聞社・テレビ東京・WOWWOW・電通・博報堂DYメディアパートナーズの6社の出資により設立した株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパンが運営[…]