映画・ドラマ・アニメ・電子書籍が無料で安全に公式で見れるお得な情報を随時更新中

バックトゥザフューチャー結末ネタバレ!感想と動画無料視聴方法も!

今回特集するのは映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の結末ネタバレについて。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は1985年に公開され、シリーズは全3部作からなり、今回は1作目をご紹介させていただきます。

本作の公開当時は全米で『フューチャー現象』と呼ばれるブームが生まれるほど大ヒットを記録しました。

そしてその人気は現在2019年になってもなお続いています。

主演のマイケル・J・フォックスは本作の大ヒットによりハリウッドスターの仲間入りを果たします。

まだ見たことが無い方、見たけど内容忘れた方必見の内容となっていますので是非チェックしてみてください。

バック・トゥ・ザ・フューチャーの基本情報

タイトル:Back to the Future
監督:ロバート・ゼメキス
脚本:ロバート・ゼメキス、ボブ・ゲイル
製作:ボブ・ゲイル、ニール・カントン
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、キャスリーン・ケネディ、フランク・マーシャル
音楽:アラン・シルヴェストリ
撮影:ディーン・カンディ
編集:ハリー・ケラミダス、アーサー・シュミット
配給:ユニバーサルスタジオ
公開:1985年7月3日
上映時間:116分

キャストを紹介

マーティ・マクフライ:マイケル・J・フォックス(日本語吹き替えキャスト:三ツ矢雄二)

ドクの親友で17歳のロックが好きな高校生です。

明るく友達想いであり彼女想いで、ミュージシャンを目指しています。

作中でロレインとジョージのキスを促すため、ギターを弾くシーンがあり、プロ並みの腕を見せます。

またスケボーも得意とし、ビフの車とのチェイスでは見事なスケボーのテクニックを見せます。

ドクの開発したタイムマシンにより1985年から1955年にタイムスリップしてしまいます。

そして1955年のドクの協力のもと、1985年に戻れるよう奮闘します。

 

エメット・ブラウン(ドク) :クリストファー・ロイド(日本語吹き替えキャスト:穂積隆信)

マーティの親友の科学者であり、発明家です。

本作序盤では、ペットのアインシュタインのため、彼が発明した自動餌やり機が映し出されています。

1955年に洗面所で足を滑らせ、洗面器に頭をぶつけた衝撃で次元転移装置を閃き、30年の時を経てその開発に成功します。

さらにタイムトラベルに必要なエネルギーの供給源である小型原子炉を個人で開発します。

その核燃料となるプルトニウムを過激派グループを騙して入手します。

しかしそれがきっかけで過激派グループに命を狙われることになります。

 

ロレイン・ベインズ・マクフライ:リー・トンプソン(日本語吹き替えキャスト:高島雅羅)

マーティの母親です。

当初は酒飲みで中年太りの堅物なキャラクターで、恋愛にあまり開放的ではありませんでした。

夫ジョージと付き合うことになったきっかけは典型的なナイチンゲール症候群で、父親の車に跳ねられたジョージを看病し、彼の弱々しさに母性本能を擽られ恋に落ちていました。

しかしマーティの介入によってそれらの事情が変わってしまいます。

一度はジョージの代わりに車に跳ねられたマーティに恋をしてしまいますが、ビフを殴り倒し自分を助けてくれた男らしいジョージに惚れ直し、パーティでキスをして恋に落ちます。

そうした数々のことがきっかけとなり、マーティが1985年に戻ってきてからの彼女は細身で男女交際を認める開放的な性格の母親となります。

 

ジョージ・ダグラス・マクフライ:クリスピン・グローヴァー(日本語吹き替えキャスト:古川登志夫)

マーティの父親です。

当初はうだつの上がらない気弱な性格の単なる会社員で、会社の上司であるビフには頭が上がらず、常にこき使われていました。

しかし1955年のマーティの介入によって事情が変わり、結果ビフを殴り倒し、マーティが1985年に戻ってくるとビフとの上下関係が逆転します。

学生の頃からSF作家になることが夢であり、学生時代には実際に小説を執筆しており、新たな1985年では小説家として大成します。

 

ジェニファー・パーカー:クローディア・ウェルズ(日本語吹き替えキャスト:佐々木優子 )

マーティの彼女です。

マーティが学校に遅刻したときに庇ったり、文化祭のバンド担当を落選したときに元気付けたりと彼を献身的に支えます。

本作ラストでドクが未来から戻ってきたときに君らの子供が大変だというセリフから、2015年にはマーティと結婚しており、子供も産んでいます。

 

ビフ・タネン:トーマス・F・ウィルソン(日本語吹き替えキャスト:玄田哲章)

ヒルバレーに住む不良で、マーティの両親ジョージやロレインとは高校時代の同級生です。

1955年から1985年にかけて、ジョージに宿題を代わりにやらせたり、ジョージの車を借りて自分で事故ったにもかかわらずジョージの車のせいにするなど粗暴で自分勝手な性格の持ち主です。

しかしマーティ介入の1955年にジョージに殴られたことがキッカケで立場が逆転し、1985年ではジョージの車の清掃をするようになります。

バンビ
デロリアンかっこいい
フォックス
ラスト空飛んじゃったよ

 

 

 

あらすじから結末ネタバレ

1985年のカリフォルニア州ヒルバレー。

誰もいないガレージをスケボーを持ってマーティが訪れます。

マーティはアンプのスイッチを入れ、ボリュームを最大にし、ギターをアンプにつなげて、巨大なスピーカーの前に立ちます。

弦をかき鳴らした瞬間、大音響とともにスピーカーが破け、彼は音波で壁際の棚まで吹っ飛ばされてしまいます。

放心しているマーティの元に電話のベルが鳴り響きます。

そしてこの家の主人のドクがショッピングモールに午前1時15分に来るように告げます。

その直後ガレージ中の時計のアラームが鳴り、学校に遅刻しそうなことに気づいたマーティは、ガレージを飛び出し学校に向かいます。

学校につくと、ガールフレンドのジェニファーと入口で会います。

放課後、マーティはジェニファーに明日は湖に行って泊まろうと言い、キスをしようとします。

そこへ時計台を守るための募金を求める歴史保存協会の女性に邪魔をされます。

マーティは小銭を募金し、女性はチラシを渡し感謝を述べて去っていきます。

マーティとジェニファーは再びキスをしようとしますが、今度はジェニファーの父親が彼女を迎えに来たため、2人の時間はお預けとなってしまいます。

マーティが自宅に帰宅すると自宅の前で、レッカー車で運ばれる、右前部がひしゃげた自分の家の車を見つけます。

家に入ると、ビフが、車が事故ったのはお前の車のせいだとマーティの父ジョージに詰め寄っていました。

ジョージは反論するが、言い負かされ、さらには頼んだ仕事のレポートの代筆を早くするように急かされます。

ビフが帰り、マーティは、ジェニファーとドライブできなくなったことを深く残念がります。

その日の夕食で、マーティと父ジョージと母ロレイン、兄妹のデイヴとリンダが、テレビを見ながら食事をしていました。

リンダに父との馴れ初めを聞かれたロレインは、おじいさんがジョージを車ではねたことがきっかけと答えます。

はねられたジョージを家で介抱し、学校のパーティで初めてキスをして、生涯をともにする決意をしたのだと説明します。

部屋で寝ていたマーティはドクからの電話で起こされます。

ドクはショッピングモールに来る前に、ビデオカメラを持ってくるように頼みます。

ショッピングモールの駐車場にやって来たマーティはドクのトラックと犬のアインシュタインの姿を見つけます。

トラックに近付くと後部が開き、中から改造されたデロリアンが現れます。

デロリアンから降りてきたドクは、何の説明もなくマーティにビデオカメラを回すように言います。

彼はアインシュタインの首輪に付けたストップウォッチと自分の持つストップウォッチが同じ時間を指していることを説明し、アインシュタインをデロリアンに乗せます。

リモコンでデロリアンを操作し、猛スピードでデロリアンを走らせ、車の速度が時速140キロに達すると、デロリアンは強い光を発し、消えてしまいます。

喜ぶドクとは対照にマーティは放心状態となってしまいます。

そしてドクはデロリアンを1分後の未来に送ったと言います。

そして1分後、デロリアンは先ほど消えた場所に突如現れます。

中には無事な姿のアインシュタインがおり、ストップウォッチは、ドクの1分前を表示していました。

ドクは、1955年11月5日に、トイレで滑って転び、頭を洗面台にぶつけて意識が戻った時に、タイムトラベルを実現する次元転位装置をひらめいたと語ります。

次元転位装置のエネルギーはプルトニウムを使っており、リビアの過激派と取引し、インチキ爆弾と引き換えにプルトニウムを手に入れたのだと言います。

放射能防護服を着た2人は、新たなプルトニウムをデロリアンにセットします。

25年先の世界に向かおうとするドクは、カメラに向かって別れのあいさつをします。

そこへ一台のワゴン車に乗ったリビアの過激派が襲撃してきます。

ドクの目の前にやって来た彼らは、両手を上げて降伏するドクに銃弾を撃ち込みます

彼らは倒れたドクに近づこうとするマーティの命も狙おうとしますが、マーティはデロリアンの運転席に逃げ込みます。

テロリストから逃げようとスピードの上がったデロリアンは時速140キロに達しマーティと一緒に姿を消します。

直後畑に現れたデロリアンは、納屋の中に突っ込みます。

納屋の隣に住むピーボディ家の4人が納屋の中に見慣れない物体があることに驚きます。

デロリアンのドアが開き、中から放射能防護服を来たマーティが出てくるとピーボディ家の母親は叫び声を上げ、納屋の扉を閉めます。

マーティが追いかけて納屋から出ると、ピーボディ家の父親がショットガンをマーティ目がけて撃ちます。

マーティは納屋の中のデロリアンに戻り、エンジンをかけて道路へ飛び出します。

道路を走るマーティは、自分の家の住宅街の看板を見つけます。

しかしそこにあるはずの家はなく、草原が広がるばかりでした。

デロリアンを動かそうとしますがデロリアンは燃料切れで動かなくなってしまいました。

マーティはデロリアンを看板の陰に移動させ、ヒルバレーへと徒歩で移動します。

ヒルヴァレーの時計台前の広場にたどり着いたマーティは町並みが変わっていることに戸惑います。

ゴミ箱に捨てられた新聞を見ると、日付が1955年11月5日となっていました。

マーティは、公衆電話の文字を見つけて、カフェに入ります。

電話帳でドクの電話番号を調べて公衆電話からかけますが、誰も出ませんでした。

頭を抱え席に着くマーティの隣には、同じポーズをした青年が座っていました。

するとそこへ若い頃のビフが数人の仲間と一緒にお店に入ってきました。

ビフはマーティの隣りに座る青年に近づいて来ます。

青年は若い頃のジョージでした。

ビフはジョージに宿題の代筆を早く終わらせるよう言い残し、仲間達と去って行きます。

その後カフェを出て、自転車で去っていくジョージをマーティは追いかけます。

住宅街で、木に立てかけられたジョージの自転車を見つけたマーティは、木の上に登って双眼鏡で女性の着替えをのぞいているジョージの姿を発見してショックを受けます。

しかしジョージがバランスを崩して木から落下してしまいます。

そこに車がやって来て、ぶつかりそうになるジョージをマーティが反射的に飛び出して、ジョージを突き飛ばします。

その結果、代わりにマーティが車にはねられてしまい、彼は頭を打って気絶してしまいます。

ジョージはマーティをおいて、自転車に乗って逃げてしまいます。

マーティは、暗い中ベッドで目を覚まします。

部屋の明かりがつくと、そこには若き日のマーティの母ロレインの姿がありました。

ロレインは自分の父親がマーティを跳ねてしまいここに連れてきたと説明します。

夕食の食卓で、ロレインはマーティを今夜泊めてあげられないかと両親に頼み込みますが、焦ったマーティはお礼を言い、家から飛び出します。

ドクの家にやって来たマーティは若き日のドクと対面します。

マーティはドクが開発したタイムマシーンで1985年から来たことを説明し、元の時代に自分を戻して欲しいと告げます。

しかしドクは信じませんでした。

そこでマーティはドクの頭にある傷は洗面所で転んでぶつけたためにでき、その時に次元転位装置を思いついたことを指摘し、ドクはマーティの話が事実だと信じます。

マーティが録画したビデオを確認し、ドクはデロリアンを動かすための1.21ジゴワットのエネルギーを得られるのは落雷だけだと言います。

そこでマーティは歴史保存協会の女性からもらった時計台保存についてのチラシをドクに渡します。

次の土曜の夜10時4分に落雷があることを知ったドクは、マーティを未来に返す計画を立ち上げます。

さらにドクは、未来からやって来たマーティの行動が、未来に影響を及ぼす危険性を説き、マーティは父親と母親に会ったことを話します。

マーティの家族写真を見ると兄の頭が消えていました。

そしてマーティは自分が過去を変えてしまい、家族の存在が消えかかっていることに気がつきます。

マーティが両親の出会いを邪魔してしまったため、ロレインはジョージではなくマーティに恋をしてしまったのです。

そこでロレインとジョージを結びつけるためにマーティはパーティで2人にキスをさせようと計画します。

そのためにマーティは、パーティの日にマーティが車の中でロレインに迫り、ロレインが怒ったところにジョージがやって来てマーティを殴りロレインをメロメロにしようという計画をジョージと打ち合わせます。

その後マーティはドクから未来に戻す計画の説明を受けます。

それは時計台のてっぺんから電線を引き、それを道路の両端の2本の電柱に張り渡し、デロリアンにはフックつきのさおを取り付け、落雷の瞬間に電柱に張り渡した電線に時速140キロでフックをひっかけ、雷のエネルギーを次元転位装置に送るという計画でした。

パーティ当日、マーティとロレインが会場前で車を止めると運転席のドアが突然開き、ジョージではなくビフが現れ、マーティを引きずり出します。

ロレインがいることを知ったビフは、運転席に乗り込んでロレインに迫り、ビフの仲間たちは、マーティを殴り、駐車してある車のトランクにマーティを閉じ込めてしまいます。

ジョージがやって来て、打ち合わせ通り運転席のドアを開けますが、そこにはマーティではなくビフの姿がありました。

ひるむジョージでしたが、勇気を出してビフにやめるように言い、ビフを殴ろうとしますが、腕をひねられてしまいます。

しかしジョージはもう片方の手で思い切りビフの顔面にパンチをし彼を気絶させロレインを救うことに成功します。

なんとかトランクから脱出したマーティは、ジョージとロレインが手を取り合ってパーティ会場に向かい、会場で2人はキスをする瞬間を見届けます。

2人の愛が確実な物となり、マーティの家族写真は元通りになりました。

そして2人に別れを告げてマーティは時計台へ向かいます。

時計台前にマーティが到着し、ドクはデロリアンでスタート位置に行き、タイマーが鳴ったら走り出すようにと説明します。

その時ドクはポケットに入っているマーティからの手紙に気づきます。

そこには未来でドクが撃たれることが記されていましたが、ドクは未来を知るのは危険だと手紙を破いてしまいます。

渋々マーティはデロリアンに乗り込みスタート位置に着きます。

そこでマーティは10分前の未来に戻ってドクに警告することを思いつき、時間をセットし直します。

デロリアンの中でタイマーが鳴り響き、マーティはデロリアンをスタートさせます。

そして落雷が起こり、1.21ジゴワットの電流が電線を流れ、その電線にデロリアンのフックが触れた瞬間、デロリアンの姿は見えなくなりました。

元の時代に戻ることに成功したマーティですが、デロリアンは動かなくなってしまい、さらにはリビアの過激派のワゴンが走っていくのを目撃します。

マーティは急いでショッピングモールへ向かいますが、ドクはマシンガンで撃たれてしまいました。

もう1人のマーティが乗るデロリアンが消えていくのを見届けたマーティは、撃たれたドクのもとに向かいます。

しかし死んだと思ったドクが起き上がり、マーティはドクが服の中に防弾チョッキを着ていたことを知ります。

ドクは1度は破いた破いた手紙をテープで復元し、マーティの助言から未来を知っていたのでした。

マーティを家まで送ったドクは、デロリアンで30年後の未来へと旅立っていきました。

翌朝、マーティが目覚めると部屋の中がおしゃれに変わっていることに気づきます。

マーティが過去に行った事で未来が変わってしまったのです。

母ロレインはスタイルが良くなっており、父ジョージはカッコよくなっていて、外ではジョージに雇われているビフが、車にワックスをかけていました。

そしてマーティはジェニファーと念願の再会を果たします。

やっとジェニファーと会えたマーティですが、そこにデロリアンに乗ったドクが現れ、2人とも未来に一緒に来るように告げます。

マーティとジェニファーを乗せたデロリアンは、空中に浮かび上がり、未来へと向かいました。

感想と評価

どんどん話が進行していくので途中だらけることもなく、最後まで楽しめました。

ドクが落雷のエネルギーを使ってマーティを未来へ戻す方法を、模型を使って説明するシーンがミニ実験のようで見ていて面白かったです。

模型を使った実験とは違い実際に帰るときは、デロリアンのエンジンがかからなくなったり、時計台から引いてきた電線が切れてしまったりとアクシデントが多発し、落雷までになんとかしなければというドクとマーティの必死な姿ににハラハラドキドキしました。

本作ラストでデロリアンが空を飛んだシーンは衝撃でした。

タイムマシンだけではなく空まで飛ぶかと思いました。

最初から最後まで楽しめる作品でした。

見た人の感想は?

感想

ジョージがロレインを助けたシーンがカッコ良かったです。


初めてデロリアンが登場したときは何が出てくるのかと思いました。


テーマソングが印象的でした。


デロリアンが空を飛んだシーンに感動しました。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー動画見逃し配信

バック・トゥ・ザ・フューチャーはU-NEXTにて見放題TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCASで動画が400円、宅配レンタルが旧作配信されています。(11月21日時点)

U-NEXTは見放題作品が31日間無料、課金作品が31日間無料期間に貰える600円分のポイントで視聴できます。

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCASは見放題作品が30日間無料、課金作品が30日間無料期間に貰える1080円分のポイントで視聴できます。

上記のお試し無料期間に貰えるポイントを利用することや無料宅配レンタルを利用することで実質無料で動画視聴やDVD視聴することができますので、これを機会に是非チェックしてみてください♪

 

U-NEXTで見る

※U-NEXTは見放題作品が31日間無料、課金作品が31日間無料期間に貰える600円分のポイントで視聴できます。
※無料期間中の解約で違約金は一切ありません。
※本ページの情報は2019年11月時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

U-NEXT解約方法


TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCASで見る

※TSUTAYA TVは見放題作品が30日間無料、課金作品が30日間無料期間に貰える1080円分のポイントで視聴できます。
※TSUTAYA TV/DISCASは30日間無料期間中に宅配レンタルが利用できるため、無料でレンタルすることができます。
※無料期間中の解約で違約金は一切ありません。
※無料お試し期間終了後、通常月額料金で自動更新となります。
※本ページの情報は2019年11月時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS解約方法

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私が選ぶ一押しの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を紹介させていただきました。

デロリアンを改造したタイムマシンはカッコ良かったですね。

タイムトラベルをするために核燃料が必要と表現することで、漠然とすごいエネルギーが必要なんだなというイメージが伝わります。

また作中でマーティがジョージを助けてしまったことで、未来が変わってしまうタイムトラベルの危険性を紹介していました。

科学的な話が出てきますが、難しい事はなく、子供から大人まで家族みんなで一緒に見れる映画だと思います。

皆さんもぜひご覧下さい