映画・ドラマ・アニメ・電子書籍が無料で安全に公式で見れるお得な情報を随時更新中

ダイハード3結末ネタバレ!キャストや感想と動画無料視聴方法も紹介!

今回の特集は大人気シリーズであるダイ・ハードシリーズの3作目となる『ダイ・ハード3』です!

サイモンと名乗るテロリストがニューヨーク各地に爆弾を仕掛け、ジョン・マクレーンに様々な謎解きをさせます。それに偶然巻き込まれたゼウスとともに爆発を阻止するためにニューヨークの街中を奔走します。

まだ見たことが無い方、見たけど内容忘れた方必見の内容となっていますので是非チェックしてみてください♪

ダイ・ハード3の基本情報

タイトル:ダイ・ハード3
監督:ジョン・マクティアナン
脚本:ジョナサン・ヘンズリー
原作:ジョナサン・ヘンズリー
製作:ジョン・マクティアナン、マイケル・タッドロス
製作総指揮:アンドリュー・G・ヴァイナ、バズ・フェイトシャンズ他
音楽:マイケル・ケイメン
主題歌:パトリック・ギルモア『ジョニーが凱旋するとき』
撮影:ピーター・メンジース・ジュニア
編集:ジョン・ライト
製作会社:シナージ・ピクチャーズ
配給:20世紀フォックス
公開:1995年7月1日
上映時間:128分

キャストを紹介

ジョン・マクレーン:ブルース・ウィリス(日本語吹き替えキャスト:樋浦勉)

ダイ・ハードシリーズの主人公。前作で妻のホリーの勤め先に合わせてロサンゼルスに引っ越していたが、現在は別居中で単身ニューヨークに戻っている。停職中で酒浸りになっていたところを爆破テロ事件の犯人からの指名があり、駆り出された。そして今作でもテロリスト集団と戦うことになる。

ゼウス・カーバー:サミュエル・L・ジャクソン(日本語吹き替えキャスト:池田勝)

今作でジョンの相棒となる家電修理店の店主。ハーレムに「黒人は嫌いだ」という看板をもって立っているジョンにやめるよう注意したことから事件に巻き込まれ、ジョンとともに爆破テロを阻止するために奔走することになる。

サイモン / ピーター・グルーバー:ジェレミー・アイアンズ(日本語吹き替えキャスト:小川真司)

テロリスト集団のリーダーで、1作目でナカトミビルを占拠したハンス・グルーバーの兄。弟を殺された復讐からニューヨーク各地に爆弾を仕掛けたと言い、ジョンに謎解きをさせる。しかし本当の目的は連邦準備銀行の金塊であり、警察の目をテロ事件に向けさせるための作戦であった。金塊を奪って仲間たちと祝杯をあげていたが、ジョンにヘリコプターを撃墜される。

カティア・タルゴ:サム・フィリップス(日本語吹き替えキャスト:―)

テロリスト集団の紅一点。計画実行のために邪魔になる者を無表情で殺害する冷酷さを見せる。サイモンとは愛人関係にあり、作戦が成功してアジトでサイモンや仲間たちと祝杯をあげていたところにやってきたジョンとゼウスに応戦すべく、サイモンとともにヘリコプターに乗り込むが、ジョンに撃墜された。

アーサー・ウォルター・コッブ警部:ラリー・ブリッグマン(日本語吹き替えキャスト:坂口芳貞)

ニューヨーク市警察本部の責任者で、ジョン・マクレーンの直属の上司にあたる人物。無鉄砲で酒浸りになっているジョンに厳しく接するものの、警官としてのジョンの能力を高く評価している。サイモンが起こした爆破テロ事件にも冷静に対応し、部下たちに的確な指示を出していた。

チャーリー・ワイス:ケヴィン・チャンバーリン(日本語吹き替えキャスト:塩屋浩三)

ニューヨーク市警察爆発処理班の刑事。サイモンたちに盗まれた爆弾が絶大な威力を持つことを見せるために署内で小規模な爆発を起こして皆に怒られる。しかし、小学校に仕掛けられた爆弾を自らの死を覚悟して解除にあたるなど強い正義感も持ち合わせている。

バンビ
今回もジョン・マクレーンがテロ事件に巻き込まれるね!爆発を阻止するためにゼウスと街中を駆け回っていたね!
フォックス
公園の5ガロン3ガロンのボトルの謎解き問題は有名だよね!見ながら真剣に考えたよ!

 

 

あらすじから結末ネタバレ

ニューヨーク市内のビルで爆破テロ事件が発生します。その直後、自分が事件の犯人だという男からニューヨーク市警察に電話がかかってきます。男はサイモンと名乗り、ジョン・マクレーンに「黒人は嫌いだ」という看板を持ってハーレム街に立たせるように指示します。

ジョンが立った通りの向かいの家電修理店の店主であるゼウスはジョンを見てすぐにやめさせようとしますが、近くにたむろしていた若者たちに絡まれてしまいます。
2人は警察署に逃げますが、そこへ再びサイモンから電話がかかってきます。サイモンはジョンとゼウスに謎解きに挑戦するように命令します。ゼウスは拒否しますが、ジョンに爆発を阻止するために協力するように説得されて、指定された公衆電話に向かいます。

公衆電話に到着すると再びサイモンから電話があり、地下鉄の車両に爆弾を仕掛けたと言います。2人は爆発を阻止しようと二手に分かれます。ジョンは地下鉄に乗り込んで爆弾を捜索し、ゼウスは指定されたウォール街駅の公衆電話に向かいます。ゼウスは公衆電話にたどり着きますが、先客がいたことや駅の警備員に銃を突きつけられたことから、サイモンからの電話に出るのが遅れてしまい、爆発が起こってしまいます。地下鉄で爆弾を発見していたジョンは起動し始めた爆弾を車両から投げ捨てます。予告通り爆発は起こってしまったものの人的被害は最小限に抑えることに成功します。

駅で爆発が起こったあと、ジョンとゼウスはFBIからサイモンの本名がピーター・グルーバーであることを聞きます。ピーターはかつてナカトミビルでジョンと戦ってビルから転落死したハンス・グルーバーの兄でした。そのときサイモンからまた電話があり、ニューヨーク市内の小学校のどこかに爆弾を仕掛けたと言います。ジョンとゼウスはサイモンに指定された公園に向かい、警察は全人員を動員させて市内の小学校を捜索します。

警察官がいなくなったのを見計らい、サイモン率いるテロリスト集団がウォール街に乗り込んできます。そして連邦準備銀行を襲撃し、保管されていた金塊を盗み出します。サイモンの狙いは銀行の金塊であり、警察の目をそらすために地下鉄の爆破や謎解きをさせていたのです。

ジョンとゼウスは指定された公園に到着し、謎を解くことに成功して爆弾が仕掛けられた小学校が、第21代アメリカ大統領に関係しているというヒントを得ます。そして、ウォール街に警官が全くいないことに気づき、連邦準備銀行に向かいます。そこでサイモンの狙いがはじめから銀行の金塊であったことを知ります。サイモンたちはすでにダンプカーで金塊を持ち去っていました。

ジョンは工事現場の男性のトラックに乗せてもらい、トンネルの中に入っていったサイモンたちを追います。そして、第21代大統領がアーサーだということを聞き、爆弾が仕掛けられた小学校が、チェスター・A・アーサー小学校であることに気付きます。また、トンネル内にいたサイモンの部下を倒し、その部下がコインの束を持っていたことからサイモンたちが有料道路を通って金塊を船に積み込もうとしていることを見抜きます。

ウォルター警部たちはアーサー小学校に急行し、子どもたちには避難訓練と言って学校から避難させます。しかし、数人の生徒が教室に隠れていたせいで鍵をかけられた教室に取り残されてしまいます。爆弾を解除しようとしていたチャーリー・ワイスは自らの死を覚悟して時間ぎりぎりまで爆弾の解除に尽力しますが、仕掛けられていた爆弾は偽物でした。

ジョンとゼウスはサイモン一味の船に乗り込みますが、捕まってしまい、本物の爆弾の近くに縛られます。サイモンは船を爆破し金塊とジョンたちを沈めると言い残して船を去ります。その際、ジョンはアスピリンを持っていないかとサイモンに聞き、サイモンからアスピリンをもらいます。

残されたジョンとゼウスは何とか拘束を解いて爆発する船から脱出することに成功します。サイモンにまんまと逃げられたと思う2人でしたが、たまたまジョンがもらっていたアスピリンのケースの底に書かれた数字からサイモンの行き先がわかります。

サイモンと仲間たちは祝杯をあげていました。そこへジョンとゼウスがヘリコプターでやってきます。そして、サイモンたちと戦闘になります。サイモンもヘリコプターに乗って銃撃してきますが、ジョンはサイモンが乗ったヘリコプターを撃墜させることに成功します。

感想と評価

ダイ・ハードシリーズの第3作目となる作品です。1作目のビル、2作目の空港からうってかわって今作ではニューヨークの街全体が舞台となり、ジョン・マクレーンがテロリスト集団の企みを阻止するために街を駆け回ります。相棒のゼウスも良いキャラクターで、最初はいがみ合っていた2人が次第に協力し合うようになり、ニューヨーク各地の爆破予告を阻止するために奔走する姿はとてもかっこよかったですね。

見た人の感想は?

感想

①1作目のマクティアナン監督が再びブルース・ウィリスとコンビを組んだ3作目ということで期待して見ましたが、予想以上に面白い作品でした。若きサミュエル・L・ジャクソンもかっこよかったですし、テンポの良いストーリー展開で見ていて全く飽きませんでした。


②今回のテロリストは第1作目で登場したハンス・グルーバーの兄であり、弟を殺された復讐としてジョン・マクレーンを狙います。しかしながら実際のところは銀行の金塊が狙いでした。兄弟そろって派手なことをやっているものの結局はお金が目当てであるという共通点があって面白かったです。


③今作の舞台は1作目、2作目と違って街中で、ジョンと事件に巻き込まれたゼウスがサイモンの指示を受けてニューヨーク中を駆けまわります。いくつか謎解き問題が出てきましたが、公園のガロンの問題がとても印象に残っています。作中では答えに至るまでの過程がしっかり描写されていなかったのでこの問題を真剣に考えた人も多いのではないでしょうか。


④サイモン一味がダンプカーで連邦準備銀行に乗り込み、金塊がある金庫室に入っていくシーンはBGMも相まってテンションが上がりました。ジョンとゼウスの関係性も物語が進むにつれて絆が深まっているのがわかってよかったです。

 

ダイ・ハード3の無料動画見逃し配信

ダイ・ハード3の動画見逃し配信はU-NEXTにて見放題作品、TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCASにて400円でと0円宅配レンタル配信されています。(2020年1月時点)

U-NEXTは見放題作品が31日間無料、課金作品が31日間無料期間に貰える600円分のポイントで視聴できます。

TSUTAYA TVは見放題作品が30日間無料、課金作品が30日間無料期間に貰える1080円分のポイントで視聴できます。またTSUTAYA TV/DISCASは30日間無料期間中に宅配レンタルが利用できるため、旧作は無料でレンタルすることができます。

上記のお試し無料期間に貰えるポイントを利用することや無料宅配レンタルを利用することで実質無料で動画視聴やDVD視聴することができますので、これを機会に是非チェックしてみてください♪

 

U-NEXTで見る

※U-NEXTは見放題作品が31日間無料、課金作品が31日間無料期間に貰える600円分のポイントで視聴できます。
※無料期間中の解約で違約金は一切ありません。
※本ページの情報は2020年1月時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

U-NEXT解約方法


 

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCASで見る

※TSUTAYA TVは見放題作品が30日間無料、課金作品が30日間無料期間に貰える1080円分のポイントで視聴できます。
※TSUTAYA TV/DISCASは30日間無料期間中に宅配レンタルが利用できるため、無料でレンタルすることができます。
※無料期間中の解約で違約金は一切ありません。
※無料お試し期間終了後、通常月額料金で自動更新となります。
※本ページの情報は2020年1月時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS解約方法

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
私が選ぶ一押しの「ダイ・ハード3」を紹介させていただきました。
大ヒットシリーズの第3作目となる作品です。第1作目のマクティアナン監督が再びメガホンをとった作品で、前作までと異なり、ニューヨークの街全体が舞台となっています。今作のジョン・マクレーンの相棒になるゼウスはサミュエル・L・ジャクソンが演じており、良いキャラクターでジョンとのやりとりは必見です。是非ともチェックしてみてください!